服部緑地

 
ホームニュース・イベントイベントレポートキッズファームプロジェクト④(9月26日)

キッズファームプロジェクト④(9月26日)

平成27年9月26日(土)「キッズファームプロジェクト4th④」が開催されました。今回は土の中で育ったラッカセイを抜き、さやの切り取り作業と、廿日大根の収穫作業です。「廿日大根は果たして本当に廿日で収穫できるのかな?」と、前回に実験で種まきをしました、果たして??の結果を知る作業です。大きく枝を張った太い幹を力いっぱい引き抜くと根っこにたっくさんのラッカセイがくっついて出てきました。ラッカセイは土の中でできることを初めて知ったパパ、ママも大興奮、さやの中にはしっかりと実が詰まっていました。「殻つきのまま塩ゆでするとおいしいですよ、後で試食がありますよ、お楽しみに」。みんなニッコリ。廿日大根はその名の通り大きく成長してピンポン玉くらいのもたくさんありました。廿日大根は店頭ではラディッシュの名で皆さんおなじみ「夕食の付け合せにします」とママたちの声でした。「私たちは野菜のどの部分を食べてるのかな?」のクイズ形式のミニミニカルチャーは塩茹でのラッカセイを食べながらおいしく勉強をしました。今回は25名のちびっ子と保護者で70名あまりの参加を頂きました。参加された皆はラッカセイと廿日大根をお土産にバイバイと元気よく家路へと向かわれました。次回は最終回、焼き芋と芋ほりです。(管理事務所)