服部緑地

 
ホームニュース・イベントイベントレポートキッズファームプロジェクト③(8月26日)

キッズファームプロジェクト③(8月26日)

 平成29年8月26日(土)服部緑地の苗圃で「キッズファームプロジェクト6th」の第三回を開催しました。

今回は「サツマイモの蔓を食べよう!」をテーマに先ずは蔓切りの作業からスタートです。小麦色の元気な子ども達とパパ、ママ併せて58名がサツマイモ畑へgo! 小さな子ども達もハサミでチョッキンとノルマの20本を頑張って切りました。サツマイモの蔓のキンピラって?期待も募りながら草引き、収穫(キュウリ、トマト)作業を行いました。「今からお楽しみのゲームをするよ」の声で、一斉に「なに? どんなゲームをするの?」、縁日でお馴染みの“千本引き”紐の先にカボチャを結び付けて紐の端を引っ張りカボチャの数を各班で競います。そおっと紐を引いて「やった!」「残念」中には泣き出す子もいたり会場は大盛り上がりです。集めたカボチャは次回にハロウィンで活躍して貰います。会場に香ばしい匂いが流れ「キンピラできましたよ」さてどんなお味かな?盛られたお皿を受け取り、パパ、ママと試食をしました。「味付けがおいしい」「これはいける、ビールにピッタリ」と、なかなか好評でした。“サツマイモの一生”の紙芝居を見ながらごちそうさま、最後は次回開催の説明を聞き「ありがとう」と元気に家路へと向かわれました。(管理事務所)