服部緑地

 
ホームニュース・イベントイベントレポートキッズファームプロジェクト③(8月22日)

キッズファームプロジェクト③(8月22日)(掲載日降順)

平成27年8月22日(土)「キッズファームプロジェクト4th③」が開催されました。大きく実ったエダマメの抜き取りと収穫、サツマイモの蔓切り、廿日大根の種まき作業とメニューが盛り沢山です。未だまだ残暑厳しい中を、虫取りを楽しむパパとちびっ子、ヒマワリ畑でかくれんぼ等作業前のひと時を楽しんでいました。各班に分かれ早速作業を開始、まずはサツマイモの蔓切り、小さな子は慣れないハサミと格闘しつつ、10本を頑張って切りました。大きな株のエダマメもウントコドッコイショ!と、しりもちをついて抜きました。パパと一緒にプックリ実が詰まったエダマメをハサミでチョキチョキ切ってバスケットに、根気のいる作業もみんな最後まで成し遂げました。「廿日大根は本当に二十日位で食べられるの?」実験と種まきを初体験、一人ずつに区切られた畑に小さな種をまきました。「重ならないように広げてネ」蒔いた後には名札を差して、9月には赤くまぁるい廿日大根が出来ていますように。作業の後にはお楽しみ、キンピラやトマト、キュウリの試食タイム。おいしいよ!!暑さにも負けないちびっ子たち、保護者併せて約100名の賑やかな作業体験でした。(管理事務所)