服部緑地

 
ホームニュース・イベントイベントレポートキッズファームプロジェクト②(7月29日)

キッズファームプロジェクト②(7月29日)(掲載日降順)

平成29年7月29日(土)服部緑地の苗圃で「キッズファームプロジェクト6th」の第二回を開催しました。

5月に植えたトマトやキュウリ、エダマメが収穫時期を迎え本日は収穫作業をメーンに除草等を行いました。小さなポット苗が、2か月でグングン大きくなって立派な実をつけているのを見て「すご~い!」と驚嘆の第一声からスタートした参加者は、大人も併せて88名です。大きく茂ったサツマイモの葉っぱの中の草抜き作業では“うんこらドッコイショ”頑張って引き抜き、サツマイモもスッキリ気持ち良くなったみたいです。しっかりお茶休憩の後は、班ごとに分かれ先ずはエダマメを引き抜き、房をチョッキンチョッキンと切りました。トマトは熟した真っ赤の実を選んでもぎ、キュウリはハサミでチョキン「トゲが有るよ」一つ発見! さあ、お待ちかねの試食タイム、キュウリは塩をパラパラ「あまい!」子ども達からの声です、トマトも甘く

エダマメは塩茹でにしてパパ、ママもみ~んな「おいしいね」の笑顔が暑さを吹き飛ばしました。最後は次回のお知らせと、収穫したエダマメやトマト、キュウリの土産です。元気いっぱいの子ども達はハイタッチをして「またね」足取りも軽くと家路へと向かいました。(管理事務所)