服部緑地

 
ホームニュース・イベントイベントレポートキッズファームプロジェクト②(7月23日)

キッズファームプロジェクト②(7月23日)(掲載日降順)

平成28年7月23日(土)服部緑地の苗圃で「キッズファームプロジェクト5th」を開催しました。

今回も元気な子ども達と保護者の方併せて約80名参加でスタートしました。本日のメニューは伸びすぎた雑草抜きとトマト、キュウリ、エダマメの収穫です。まずは、サツマイモ畑の草抜きからです。お天気続きで土もカラカラ、「うんとこどっこいしょ」と抜きました。トマトとキュウリ班に分かれての収穫作業、子ども達の腕程もあるキュウリもありました。トマトも夏の太陽を浴びてグングン大きくなり、背丈より高くなっています。ポロッと掌に転がり込んで「おいしいよ」と言っているみたい。エダマメは両手で力いっぱい引き抜いたら、さやをチョッキンと切りました。収穫したトマトを水洗いしてパクリ、「おいしいよ」また塩を振り掛けたキュウリも瑞々しくおいしくいただきました。「野菜のおなか、これな~んだ」次々にパネルをかざしてのクイズにみんな大はしゃぎ。楽しい時間を過ごし、次回のお約束をして本日は終了です。夏野菜をお土産に子ども達は元気に「バイバイ」と家路へと向かいました。(服部緑地管理事務所)