服部緑地

 
ホームニュース・イベントイベントレポートキッズファームプロジェクト①(5月27日)

キッズファームプロジェクト①(5月27日)

平成29年5月27日(土)服部緑地の苗圃で「キッズファームプロジェクト6th」を開催しました。

今回も元気な子ども達と保護者の方併せて約90名参加でスタートしました。サツマイモ蔓、夏野菜(トマト、キュウリ、エダマメ、ラッカセイ)の植え付けとジャガイモの収穫作業を行いました。まずは赤、青、緑、黄の4班に分かれリーダーさんに説明を受け、「おいしくなあれ」「おっきくなあれ」と思いを込めてスコップで植え付けていきました。ちっちゃな手に大きなスコップであなをホリホリ頑張って植え付けました。ジャガイモの収穫作業はあちらこちらから歓声があがります「こんなにいっぱいあったよ、赤ちゃんのジャガイモも」バスケットには掘りたてジャガイモが一杯。テントで休憩しながらジャガイモの試食タイム。「おいしいよ」「おかわり」の声そしてお土産は掘りたてのジャガイモです。野菜の苗のお土産は”お家と畑で育てのを比べてみよう”の宿題です、ハイタッチをして「またね!!」と笑顔でさよならをしました。21日(日)は弱視の会のお友達とご家族(21名)がサツマイモの植え付け体験をしました。

                                                          (服部緑地管理事務所)