服部緑地

 
ホームニュース・イベントイベントレポートキッズファームプロジェクト①(5月30日)

キッズファームプロジェクト①(5月30日)(掲載日降順)

5月30日(土)服部緑地の苗圃で「キッズファームプロジェクト4th」を開催しました。真っ青な空の下、ちびっ子とその家族を併せると120名あまりの参加者が集まり、広い苗圃に張ったタープも満員状態。赤、青、緑、黄と4班に分かれ、ジャガイモ掘り・サツマイモや夏野菜の植付けへとリーダーさんが誘導して作業を開始しました。作業の前にはサツマイモがどんな風になるのか、パネルを使っての説明にちびっ子たちは分かったかな?植付けのレクチャーをうけて作業は順調に進みました。子どもたちが大喜びをしたのは、ジャガイモ掘りの作業でした。大きなジャガイモ、ちっちゃなジャガイモが土の中からごろごろ顔を出した時、感動と驚きで畑は歓声に包まれました。お茶休憩時にはジャガイモの試食も有り、こどもたちも大喜び。「お家のよりおいしい」「おかわりないの?」等など、大好評でした。次回もこの笑顔に会えるのを楽しみに第1回目は笑顔の中で終了。掘り上げたジャガイモはみんなのお土産になりました。暑さに負けない元気一杯の体験イベントでした。(管理事務所)