服部緑地

 
ホームニュース・イベントイベントレポートぼくとわたしのサンタづくり(2020年11月20日)

ぼくとわたしのサンタづくり(2020年11月20日)

令和2年11月20日(金)都市緑化植物園のすぐ隣にある寺内こども園との連携企画「ぼくとわたしのサンタづくり」を開催しました。寺内子ども園の園児さんに園内で間伐・剪定した木、枝にクレヨンで絵を描いたり、飾りをつけてもらい自分だけのオリジナルサンタを作っていく企画です。寺内子ども園のゆり組、ばら組の園児41名、先生5名、カメラマン1名が植物園に来られました。

例年は2クラス合同で行っていますが、今年は新型コロナウイルス感染症拡大防止の観点から密集を避けるため、1クラスずつでの開催となりました。作業台には材料を事前に個別に並べており、園児さんが席に着くとすぐに材料を手に取りながらどんなサンタを作ろうか考えているようでした。

講師から作り方を聞いてサンタ作りスタートです。まずは、サンタのお顔や帽子をクレヨンで描いていきました。その後はキラキラのスパンコールや綿のひげをくっつけていきます。お髭をたくさん付けたり服の部分にボタンをつけてオシャレにしたりとそれぞれ個性豊かなサンタが出来上がりました。オリジナルサンタを2体作って1体はお家へのお土産、1体は植物園での展示会「サンタワールド」にて展示します。2つ作ったもののどちらをお土産にするか決まらず、ずっと悩んでおられる園児さんもおられました。自分だけのサンタさんを作れてご満悦な様子で皆さん帰っていかれました。(管理事務所)