服部緑地

 
ホームニュース・イベントイベントレポートはじめてのミニ盆栽づくり(9月24日)

はじめてのミニ盆栽づくり(9月24日)

平成29年9月24日(日)朝夕は秋の気配に包まれ木々も色づき始めた植物園にて「はじめてのミニ盆栽づくり」を参加者大人22名子ども8名で開催しました。

多肉植物を木や花になぞらえ、小さな世界を創造する初めての講習会です。机には多肉植物、軽石、小石、白川砂などの材料の他、固まる土の材料も。固まる土を使用するのも今回が初めての経験です。先ずは固めるための作業、水を混ぜ、土に行き渡らせて約20分寝かせます。その間20cm四方の皿に植物や軽石を置き、デザインをイメージします。瞬く間に20分が過ぎ、土を練る作業を開始、練り始めて暫くすると土が糸を引いてきました、この粘着力で植え付けた植物や小石などを安定させます。大、小の植物をピンセットや串を使って自分で描いた風景を作り上げるのに参加者は夢中、「新しい経験は楽しいですね」呟きとも聞こえる声に周囲は思わずうなずきながらも楽しそうに手を休めません。気づけばどの作品も力作揃い、作者も満足げな面持ちです。最後は管理の仕方の説明を受け、どなたも「とっても楽しかったです、大事にします」と家路へと向かわれました。(管理事務所)