服部緑地

 
ホームニュース・イベントイベントレポート「NATURE EDUCATION in 服部緑地」(11月18日)

「NATURE EDUCATION in 服部緑地」(11月18日)

 平成29年11月18日(土)谷あいの原っぱで「NATURE EDUCATION in 服部緑地」を開催しました。

あいにくの雨空の中スタートとなりましたが、主催の「THE NORTH FACE(ザ・ノース・フェイス)」(株式会社ゴールドウイン)のスタッフは「思い通りにならないのも自然の魅力」と平気な顔。色とりどりの雨具を着た一団は、秋色の森へ元気に出発しました。落ち葉やどんぐりを拾い、ルーペで観察したり、組み合わせてアート作品に。大人も子どもも夢中です。晴れの日を選んで種をとばす松ぼっくりのお話には「植物ってかしこい!」と目を丸くして感心していました。親子で身近な自然を通して、自然や生き物達を大切にし、楽しむ方法や新しい発見を得ることができました。また、焚き火体験では、子どもたちが自分で火おこしに挑戦!立派な焚き火ができたら、マシュマロを炙っておやつタイム。スタッフのレクチャーを真剣に聞いて、消火もばっちりです。火のありがたさや怖さを体験し、すっかり焚き火マスターに成長しました。キャンプサイト展示ブースでは淹れたてコーヒーやココアのふるまいも。参加者の皆さんは温かい飲み物を楽しみながら、次回の外遊びの計画を練っていました。午後からは雨も上がり、当日の参加者、8家族20名が楽しい時間を過ごしました。(管理事務所)